上げ下げ窓バネ切れ

お世話になります。  
カスタマーサポート鈴木です。
 段々暑さも落ち着いて来ましたね~ 私はまだエアコンに頼ってますが皆様如何お過ごしですか? 

さて今回は上げ下げ窓でサッシが閉まらなくなってしまったとご一報頂きました。 
上げ下げ窓には両サイドにバネがセットされた部品が付いていてその部品にサッシの一部が差し込んであるんですが、 その部品から外れてしまったかなと思いお客様の所にお伺いしました。 
すると・・・ なんなんだ????? 
部品のバネ切れでした。こんな感じになっていました。










ビィヨヨ~ンと平板バネが…
バネ切れでした。
となるとこの部品の交換になります。
そして交換するには上部のストッパーを外すと交換用の穴が隠れているですが……
あらら💦💦💦
ストッパーを外しても穴がない???ストッパーって言うのが上部についているこの部品です。










とりあえずサッシの寸法を測りサッシが閉まる状態にしお客様にご説明し一度撤退です。
メーカー確認です。
するとこの当時のサッシは容易に交換できない事が判明しました。
そして交換事例を聞くと・・・
なんとなんと、つばになっている部分をドライヤーで温めながら、つばを90度に曲げ部品を交換し再度ドライヤーで温めながら元に戻すという事でした。
もし失敗してパッキって割れたらとか戻した時に樹脂がフニャフニャになって元に戻らなくなってしまったらサッシの交換???って頭によぎりました。
最悪横浜から施工した事のある業者依頼も考えましたが・・・
今のサッシの様にストッパーの下に取り出し口を作れば取り換えが可能かのやり取りを業者と打ち合わせをし出来そうだったのでこちらを選択しました。
しかし一つ問題点があり今の長さのストッパーでは部品を入れる開口を開けると隠れない為ストッパーを大きくする必要がありました。その為現在の開口よりも少なくなってしまいます。
そしてお客様にご説明しご理解を頂いたので準備開始です。
そして材料調達です。
少々部品の調達に時間が掛かりましたが納入されました。










これが部品です。
いよいよお客様の所へお伺いし部品の交換です。
まずは部品が入る開口の寸法決めです。
なるべく小さい開口にしたかったのですが・・・
そして位置だし!
こんな感じです。










つばをカットです。
こんな感じでカットしました。










ドキドキしながらカットしたんですが、
ここまで出来れば後は交換だけなんでなんか安心モ~~~ド
(/・ω・)/
そして部品の交換です。
破損した部品を取り交換です。
新しい部品を入れたら
あれあれ・・・
部品が下がらない
(-_-;)
と思ったら既設部品のビスが止めてあった部分が膨れ上がってバリが引っかかって下がらない状態でしたのでノミでバリ取りバリ取り!










このビス穴です。
そして部品を入れ固定です。









先ほど開けた部分にストッパーを取り付け完了です。










完成して開口はこれだけの差が出てしまいました。











お客様にご理解頂き完了です。
今回は説明文がダラダラになってしまい見づらかったかもですが本当に出来るかどうか不安で不安でしょうがありませんでした
興味のある方は是非読んでみてください。
<m(__)m>

如何でしたか?
現場ではハプニングがいろいろあり時にはお客様にご迷惑をお掛けする事があるかと思いますが一緒に考え一緒になってお客様の理想のエドモントン住宅にして行きたいと思ってます。
今後ともエドモントン住宅をよろしくお願いいたします。
今回はこの辺で失礼いたしますが何かありましたらご一報して下さいね~~
(*^_^*)
ありがとうございました。







このブログの人気の投稿

エアコンの吹き出し

木製ベランダからアルミに!

ユニットバス・隠れた排水