雨・音


お世話になります。
カスタマーサポート 鈴木です。
だんだん熱くなって来ましたね~
今年の梅雨はなかなかな物で、なが~~~~いですね。
現場の方も段取りがなかなかうまくいかなくお客様には大変ご迷惑をお掛けしています。
職人さんの方も段取りがコロコロ変わってしまい押さえるのも大変で・・・

さて今回は雨大量に降るとトイレがボコボコ言うとお客様から相談を受けました。
下水道に接続してあるため大雨の時など下水道の管内の空気圧がくるってしまいトラップになって水が溜まっている所がゴボゴボ言ってしまう現象が起きる場合があります。
そういった場合、管内の圧を逃がしてあげる必要が出てきます。
そこでまず宅内排水の桝蓋を交換する事で解消される場合があります。
こんな感じの空気抜きが付いた蓋と交換してきました。
左側の少し盛り上がった蓋が交換してきた蓋です。










こんな感じの蓋です。
交換しに行った時に雨が降ると給湯器の方からポトンポトンと音がすると相談がありました。
よく聞くと雫がポトンポトンと落ちているとお伺いいたしました。
よく見ると
給湯器の上を見ると引き込み線が・・・












この引き込み線の配線を伝わり配線下で雫になり落下
それが温水器の上端に落ちポトンポトンと音がすると推測されます。
さてそこでこの線を壁際に寄せ壁に雫が伝わるようにしようと思います。
今回は状況を確認させて貰いましたので日を改めて手直しをさせて頂くことにしました。
以前も妻側の丸飾りから雫がノシ鈑金の上に落ちポトンポトンと音が・・・
この妻飾りです。










このお宅は妻側に小庇があり屋根の水切り鈑金の上にポトンポトンと
お客様からポトンポトンと音がするから雨漏りしているとご連絡頂きました。
屋根裏を拝見させて頂きましたが異常がなく雨の日にもう一度確認させてもらう事にしました。

雨の日にお伺いして状況を確認した所発見!
強く降っているとわからなく小ぶりの時に雫になりポトンポトン音が・・・
後日飾りの下端に少しカットさせて貰い外壁面に雫を導く事にしました。
処理状況がこんな感じです。










飾りの下端を削り水の伝わりを壁際に導く様に手前をこんな感じでカットしました。
飾りが少し前の方が下がっていた為雫になってポトンポトンと・・・
これで飾りを伝わる水は壁際に導かれるはずです。










両妻の飾りを細工して様子見としました。
少しの事ですがなかなか施工時には気が付かない事がありますね~
お客様にはご心配をお掛けして申し訳ございませんでしたが、雨漏りでなかったことが一安心した事を思い出したので音つながりでちょっとブログに掲載させて頂きました。

エドモントン住宅でお過ごしの皆様
小さなことでも大丈夫ですので何かおかしいなぁ~
とか
こんな風に進化させたいとかありましたら一緒になって考えお客様にとって住みよいエドモント住宅にして行きましょう~
ここん所コロナ・コロナでなく、雨・雨・雨でなかなかうまく段取りが出来てなくお待たせしているお客様には大変申し訳ございません。
ご迷惑をお掛けしますが、もうしばらくお待ちください。

今回はこの辺で失礼いたしますが何かありましたらご一報下さいね
よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。




 

このブログの人気の投稿

エアコンの吹き出し

木製ベランダからアルミに!

ユニットバス・隠れた排水