水回りのSOS

お世話になります。
カスタマーサポート 鈴木です。
皆様如何お過ごしですか~
コロナコロナで大変な時期でしたが何とか解禁しましたがまだまだ油断禁物です。
なかなかマスクも手に入らない時期がありましたが何とか店頭に並ぶようになって来ましたね~
私も一時期マスクマスクと探しまくりましたぁ~

さて今回お客様から連絡頂いたのはユニットバスのシャワーから水がポタポタ落ちて止まらないそれと洗面のキャビネットの中が濡れてしまうそれとキッチンのレンジフード換気扇がおかしいとのご連絡頂きました。
まずはお客様と時間合わせをしお伺いさせて頂く事にしました。

お伺いした所
ユニットバスのシャワーの先端からポタポタ水が落ちていました。










こんな感じのデッキタイプの水栓でしたので一度メーカーに分解図と私で部品交換が出来るか確認する事にしました。
で次ですが
洗面のキャビネットの中が濡れてしまうとの事でしたので拝見すると・・・
(/ω\)
あらら・・・・・










キャビネットの底板が・・・
奥の配管用スペースを隠す板ですけど腐食して穴が開いていました。
それで漏れの確認をした所どうやら接続部品から少し濡れが発生して居ました。










丸の接続部品からです。
パッキン交換をと思いホームセンターに走りましたが残念ながら同じ大きさのパッキンがありませんでした。
ガックシ(-_-;)
そこでパッキン下に防水テープとパッキンにグリスを塗り応急処置

















取り付けした感じは漏れなし
OK~
どうするかお客様とご相談の結果新しい洗面に交換する見積もりを提出ことになりましたので後日見積もりを出させて頂きました。
次はキッチンのレンジフードです。










スイッチを入れても回らない時があるのと音がすごくうるさいとの事でした。
回してみると
あれ
スイッチを入れると確かに音は変な音がするんですけどファンは回ってしまいました。
あれあれ
取り合えずファンをと思い中の部品を取り外し点検した所??????
ん~
取り合えず円滑材塗布塗布塗布










羽を付けてスイッチオン
あれ?????
弱と中が動かない・・・
強にすると動き出すという現象になってしまいました。
やはりお客様の言っていた通りでした。
弱でスイッチを入れて止まっているファンを指でアシスト!
するとくるくる回りだしました。
中も同じです。
私が思うにモーターのへたりと考えました。
お客様に説明してモーターの取り換えが出来るかをメーカー確認致しますという事にしました。
さてさていろいろ宿題が残りましたが次回この続きをご紹介しようと思います。
今の所材料の手配が完了した所です。
材料待ちの状態ですが交換できますように皆様もお祈りお願い致します。
材料が届き次第お客様の都合をお伺いし交換してきますので次回のブログで出来たかそれとも・・・か
少々お待ちくださいませませ。

では今回はこの辺で失礼いたしますが
何かありましたらご一報下さいね~
一緒になってエドモントンハウスをより住みやすいお家にして行きましょう~
まだまだコロナが心配ですが皆様お身体に気を付けお過ごし下さい。
ありがとうございました。



このブログの人気の投稿

エアコンの吹き出し

木製ベランダからアルミに!

ユニットバス・隠れた排水