樹脂サッシ建具の動きが・・・

お世話になってます。
カスタマーサポート  鈴木です。

まだまだ寒い日がありますが皆様如何お過ごしでしょ~か
今時期、花粉症やインフルエンザ大変な時期ですが・・・
世間ではコロナコロナと大騒ぎですね~
弊社もコロナウイルス関係で器具や小物が品薄状態になっちゃってます。
品物取り寄せ状態でお待たせしているお客様には大変ご迷惑をお掛けしています。
すみません <(_ _)>
もうしばらくお待ち下さい

さて今回は掃き出しサッシの開きが重たくなったとご連絡頂きました。
お伺いしてみるとやはり重く感じたのでとりあえず高さ調整をしてみましたが・・・
まだなんか重たいような気がしたのでとりあえずサッシを外してみました。










サッシの下に付いているコロが錆びついて回転しなくなっていました。
円滑材(CRC)を塗布しタオルを使って滑らし少しづつ少しづつ廻して円滑材を塗布し廻して塗布しと何回も繰り返すとクルっと廻りだしました。
鉄製の為どうしても錆が出て廻りが悪くなってきてしまうんですね~
(+_+)
気づいたらCRCを塗布してみて下さいね~
って言っても建具を外してってなるとなかなか出来ないですよね~
取り合えず外し方を簡単に説明しますね~
まずこのころを引っ込めなければ建具は外せません
コロを引っ込めるには横に付いているネジを廻します。
この丸のネジです。










ネジを廻すと建具が下がって来ます。
下がり切った所で建具を持ち上げて外すんですがこのコロが斜めになっていると外れないんですよね~
こんな感じだと外れません

















このコロを水平にするのがコツです。
ペアガラスなのでかなり建具自体が重いです。
(^^;)
もしコロがCRCを塗布し廻らなかったら残念ながらこの金物の交換です。
これと同様網戸もこのコロが錆びついて廻らなくなり開け閉めが重くなる事もあります。
網戸はダブルのコロではなく1つのコロです。
こんな感じです。












網戸のコロはバネ式になっていて外す時はヘラみたいな物でコロを持ち上げ外します。
このコロもネジで出たり入ったりして調整するのでまずはコロを引っ込めるのが先です。
コロを引っ込めるには赤い矢印の穴にドライバーを入れ廻します。
青い矢印はコロ本体を取り付けしてあるネジなのであ青の矢印を緩めると写真の様にコロの金具が外れます。











コロが錆びついて廻らなくなったらこの金具事交換です。
網戸の交換や動きが悪くなったら参考にしてみて下さい。
もう一つ
サッシの網戸なんですが・・・
ピン式のお客様がいらっしゃるかと思います。
こんな感じの

















このピンも白さびで動かなくなってしまう場合があります。
まずはやはりCRCなどの円滑材で試してみて下さい。
それでも動かない場合は網戸が外れない状態になってしまう可能性があります。
こーなったら網を切断し外す事になるかと思います。
現在このピンの先端がとがっていた場合在庫がありません。
他部品で加工しますので万が一外れない現象がおきたらご一報して下さい。
お伺いして拝見させて貰いますね~

なかなか慣れないと難しいかもですのでご一報下さればお伺いしますのでご相談下さい。
よろしくお願いします。

今回はこの辺で失礼いたしますが、季節の変わり目なのでお身体に気を付けお過ごし下さい。
また何かありましたらご一報下さいね~
雑談しながらお客様の住みやすいエドモントン住宅にして行きましょう~
ありがとぅございました。



このブログの人気の投稿

エアコンの吹き出し

木製ベランダからアルミに!

ユニットバス・隠れた排水