洗面の水栓取替で~す。

お世話になります。
カスタマーサポート鈴木です。
まだまだ日中は暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょ~か?
さて今回は洗面台の水栓が調子が悪いので交換して下さいとの依頼がありました。
状況をお聞きし写真をメールにて送付して頂き現状の水栓と交換可能な器具の選定です。
推奨器具をお客様にご提示しOKのご返事を頂き器具の発注です。
水栓メーカーから搬入されてからお客様のアポをとり日程を決め現場施工です。
さてさて交換です。
まずは既設水栓の取り外しです。














交換理由はハンドルが取れてしまうとの事でしたがネジの緩みかどうか確認した所内部の金具が折れて瞬間接着剤で止めたとの事でした。
さて既設水栓の取り外し方ですがまずはキャビネット内部に止水栓があります。
今回は全面パネルになっていましたのでパネルを外すと










こんな感じです。
そして解りますか水道の蛇口ハンドルが付いているのが・・・・・・
これが止水栓になります。
水道関係にはほとんど止水栓が取り付けしてあります。水栓からの水漏れやポタポタが気になる場合この止水栓を閉めてもらえば水は止まりますのでもし水漏れがあれば試してみて下さい。










そしてキャビネットの内部から水栓の下を覗き込むと










こんな感じです。
基本、上から水栓を差し込み下からネジで挟み込むのが一般的な水栓の止め方です。










そのネジをスパナ等でゆるめ外します。
すそして上に水栓を持ち上げると取れます。
次に新しい水栓を穴に入れます。










挟み込みのパッキンがありますので順番は取説を見て下さい。
今回はこんな感じでした。










下の方にあるパッキンを一度外し器具を差し込み下からパッキンとねじ式の閉め金具を設置です。

















そして水栓の配管のつなぎです。
最近の水栓はワンタッチになってきています。
差し込んでクリップで挟んで完了って感じで終了です。
楽になりましたね~










これで取り付け終了です。
そして止水栓を開け漏水がないかのチェックをし完了です。










如何でしたか?
もし調子が悪いとか交換する機会がありましたら参考にしてみて下さい。
ホームセンターにも販売しているのでもし交換をトライしてみて下さい。
既設のカウンターに開いている穴の径は確認の必要がありますのでお忘れなく!

ではでは今回はこの辺で失礼致しますが何かお困りな事がありましたらご一報して見て下さいね~~~
ありがとうございました。

このブログの人気の投稿

エアコンの吹き出し

木製ベランダからアルミに!

ユニットバス・隠れた排水