お世話になります。
カスタマーサポート 鈴木です。

朝晩は何とか過ごせるようになりましたが、まだまだ暑いですね~
((+_+))
皆様体調は如何ですか?

さた今回はキッチンの排水の流れが悪くなってきたとご連絡頂きました。
お客様の所にお伺いし状況を確認した所、キッチンシンクに水が溜まってしまう状況でした。
まずはシンク下にある排水パイプの詰まりを疑いましたが詰まりはありませんでした。
通常このようなトラップ付きの排水金具か塩ビのホースで排水管につながっています。
今回は鉄管ではなく塩ビホースタイプでしたのですぐに詰まりのない事が確認出来ました。
鉄管は高低差のある曲がりを付けそこに水を溜め臭いが上がってこないようになっています。
この曲がりで物が詰まったり何か異物を落としたら引っ掛かり詰まりを起こす可能性が高いんですが・・・・・
今回は塩ビホースだったんで臭い止めのトラップは排水口にありすぐに詰まりのあるないは確認できます。
なので建物内部の詰まり若しくは外部の排水管内部の詰まりだと思いまずはキッチン排水から道具でお掃除です。










スパイラルの道具で配管に挿入し引っ張ったり押し込んだり・・・・・
ん・・・ (*_*;
引っかからない・・・
詰まりもなさそう~
外部外部と外部の確認しましたが・・・・・










下水桝には異常なし
(+_+)
キッチンの排水からペットボトルに水を汲み流したんですが管に流れてこない・・・
何回か流しては外へ
流しては外へと繰り返していたら・・・
土間コンクリートが濡れているのに気づき
あれれれ (/ω\)
奥が水浸しになっていました。
なななんと給湯器の奥に桝発見!










開けてみると
桝からこぼれて噴き出していました。
よく見るとキッチンの油除けで設置してある桝でした。
これは以前ご紹介したかもですが再度ご紹介させて貰います。

さてと
お掃除お掃除て事で










まずは溜まっている水をかきかき
バケツに投入~










そして油カスをゴリゴリ撤去










掃除完了!
桝内の右上にあるのがキッチンからの排水で右下にあるのが放流する管です。
これは昔の仕様で西尾市はキッチンの油を下水に流さないようにトラップをつくって排水していました。
この写真は掃除するために仮に取ってありますが放流する管側にエルボが設置してあり
浮いた油は沈殿するようになっています。
その沈殿物が固形になり排水を妨げる事となり詰まりが生じてしまいます。
なのでこのようなタイプのマスは掃除が必要になって来ますので一度桝の確認をお願いします。
違うお客様の写真も添付しときますね
同じ現象での排水詰まりです。










右上にあるのが油の固形物です。










掃除完了~
!(^^)!
そして出た油の固形物がこれです。










如何でしたか
詰まる前に掃除して下さいね~~

もしもしもし詰まってしまったらご一報下さいね~
お客様のお顔を見にいくついでにお掃除しますよ~~~
また涼しくなったらエドモントン住宅を可愛がって下さいね~
今回はこの辺で失礼いたしますが。

まだまだ暑い日が続きます。お身体にお気を付けお過ごしください。
ありがとうございました。

このブログの人気の投稿

エアコンの吹き出し

木製ベランダからアルミに!

ユニットバス・隠れた排水