換気扇

お世話になります。
カスタマーサポート 鈴木です。

段々暖かくなって来ましたね~~
桜もつぼみから段々咲いて来ましたね~~
来週の週末はもう満開でしょ~~ね~🌸🌸🌸

でもでも花粉症の人は・・・・・

さて今回は換気扇の取り換え工事について少しお話させて頂きます。
浴室の換気扇です。
最近音がカラカラしてませんか?
我が家も5年ぐらいでカラカラ音がしてきました
((+_+))
浴室の換気扇は掃除が大変ですよね~
湿気もあるので一番早く破損しやすい換気扇だと思います。
羽も外せないし円滑材も塗布しにくいですね~

で、やはり交換するしかありません。
交換は換気扇本体の交換になります。










右奥にあるのが換気扇です。










本体を外し天井の上に配管してあるダクトのつなぎ直しです。










ここに入るには天井に点検口が付いていますのでそこを開け中を覗き込むとあります。










こんな感じで天井裏を覗き込むことが出来ます。
もう少しわかりやすい他のお客様の写真がありますので少し添付しておきますね













古い換気扇が宙ぶらりんになっています。













古い換気扇の撤去そして













新しい換気扇の取り付けです。
そしてダクト













ダクトはほとんど傷んでいませんので既設のダクトをつなぎ直して完了です。
浴室の換気扇はカビ対策には必要ですよね~
(#^.^#)
そしてもう一つ
浴室暖房乾燥機です。
我が家も交換しようと思い早3年
いまだ交換していませんが今年こそは交換するつもりです。
浴暖はスペースが大きい為天井に穴開け工事が必要です。
それと電源です。
この電源がくせ物で専用回路で配線を必要とします。
分電盤から電源が持って来れるか来れないかで手間がかなり違います。
なのでもし取り付けがしたいと思っているお客様は電気工事の調査が必要になって来ますのでご了承くださいね~
少し取り付け状況を添付しますね
まずは開口に合わせ天井のカットです。










そして
本体の取り付けです。










そして
先ほど紹介したダクトの差し替えです。
今回は既設の換気扇の排気する穴をテーピングにてふさぎ既設のダクトを浴暖に取り付けます。










解りますか?
左にある白い物が既設の換気扇です。
ダクトとつながっていませんね
穴にテープでふさいであります。
そして電気のつなぎ込みとリモコンの取り付けをして完了です。










こんな感じです。
今年こそは我が家も取り付けしたいと思っています。
24時間換気も付いている機種もありますし梅雨時の洗濯物を乾燥させる時は便利ですよね~

もしお客様で取り付けしたいお客様がいましたらご一報して下さいね~
まずは取り付け可能かお調べ致しますので
!(^^)!
では今回はこの辺で失礼いたしますが、何かご相談事があればちょとした事でも一緒に考え
お役に立てればと考えていますのでご一報して下さいね~~
それでは今回はこの辺で失礼いたします。
ありがとうございました。







このブログの人気の投稿

エアコンの吹き出し

木製ベランダからアルミに!

ユニットバス・隠れた排水