2019年1月28日月曜日

キッチン排水管

お世話になります。
カスタマーサポート鈴木です。

インフルエンザが非常に流行ってますが皆様大丈夫ですか?
お身体がおかしいなぁ~って思ったら重症にならないうちに早めに医者に行って下さいね~
って( ^)o(^ )
実は建物も同じですよ
おかしいなって思ったらご一報して下さいね~

さて今回はキッチンの排水の流れが悪くなったので配管に上からたわし付きの針金で掃除したら管に穴が開いてしまい水が出てきてしまうとご連絡頂きました。
お伺いしてみてみると
なななんと排水トラップの管が・・・










矢印の所解りますか?
穴が・・・・・
排水パイプを外してみると










こんなに穴が・・・
よく見ると縦にも亀裂が少し入っていました。
パイプ径を見てみると38Φ
32Φならホームセンターで購入出来るのですが38Φだとないんですね~
材料屋に確認したところ在庫切れ
((+_+))
このままだとキッチンが使えないため応急処置に入りました。
水中パテで穴を埋め
こんな感じで










そして防水テープでぐるぐる巻きにしてセットしました。










水の流れが悪いとお聞きしていましたのでパイプの中は確認し少々の汚れはありましたが少し清掃をした後のセットです。
そして水を流すと
あらら ( 一一)
水の流れが・・・・・
これはパイプ内ではなく管で詰まってる?
再度パイプを外し管内を見ると
ん~~~
ありました管内に付着物が・・・
流れが悪く詰まる時はパイプのトラップ部分での詰まりが多いため思い込んでパイプ内だけ清掃をしたんですが・・・・・
パイプを外し










手で取れるだけ付着物を撤去










手の届く所は取りましたがなんか不安でしたので手で行う道具で管の中を通してみました。
その道具がこれです。










先端が少し大きくバネの様になっています。
全体は自在に曲がるようにバネ状になっています。
これを排水管に押したり引いたりしてどんどん中にもぐり込ませていきます。
ある程度行ったら外部のマスに行き先端がマスまで届いているかを確認しました。
外部のマスに先端が通過していましたので今度は引っ張り押しを繰り返し抜いて行きます。
後は外に水道のホースがありましたので外から引っ張らしてもらい排水管に水を勢い良く流し外部のマスに放出!
水がきれいになるまで流して終了です。
再度パイプを取り付け水を流してみると
OK !(^^)!
今度はシンクに溜まらず流れましたのでこれで仮に使ってもらう事にしました。
後日パイプを取り寄せし交換して今回は終了です。
手で貫通出来ない時は高圧洗浄機を使用して管内清掃も出来ますので最近流れが悪くなって来たなぁ~って思ったらご一報して下さいね~
もし私で出来ない場合もあるかもしれませんが・・・・・
(/・ω・)/
その場合は専門業者が居ますのでご紹介しま~す。

今回はこの辺で失礼いたしますが、何か困った事があればご連絡して下さいね~
より良いエドモントン住宅にして頂く為に一緒に考えてよい対策を考えて行きましょう~
今後ともエドモントン住宅をよろしくお願い致します。
では失礼いたします。