2018年5月29日火曜日

排水ゴボゴボ音

お世話になります。
カスタマーサポート鈴木です。


段々暑くなって来ましたね~ (+o+)
嫌な梅雨の時期ももう少しですね (*_*;


雨が降ると工事現場も大変です。雨用の段取りに切り替えたり職人さんに中止の段取りしたり・・・・・
何かと工事が遅れ気味になってしまうのもこの時期です。 (^-^;


皆様は如何お過ごしですか?


今回はお客様から洗濯機の排水を流すと洗面からゴボゴボと音がするとご指摘を受け水道屋さん同行でお客様の所へお伺い致しました。


水道屋との前打ち合わせでいろいろ状況や配管ルートの確認をし最終的に排水管に低位吸気弁を取り付ける事に話がまとまり、お客様にご了解をして頂き取り付けをして来ました。
ルートは
洗濯機と洗面の排水が50Φの排水でつながりメイン管に排水しています。
そこで大量の洗濯機の排水により排水管の中の空気が引っ張られ洗面のトラップに溜まっている水が動きゴボゴボ音がしてしまう現象が起きてしまうと考えられます。
そこで空気を吸い込んでくれるのがこの吸気弁です。
これがこの商品です。
じゃじゃぁ~~~~~~~ん
これを排水管に接続しま~す。
排水管をカットし取り付けします。
説明書には40mmカットする事が書いてあったので説明書通りカットします。
まずは配管のはずしからです。
トラップ内に水が溜まっているのでなるべくこぼさない様にバケツを受け排水管をはずします。






排水管をはずしたら説明書に書いてある寸法でカットします。
今回はパイプカッターにてカットしました。
こんな感じです。
40mmカットしたら曲がりの部材と切った残りの直管で先程の吸気弁を挟み込み、取り付けします。
そしてはずした管に接続し直します。


















ジャジャジャジャーン
これで取り付け完了で~~す。


















最後に漏れのチェックをします。


















それですべて完了です。
取り付けには少しスペースが必要になって来ますのでご注意下さい。
今回は後ろに取り付けスペースがありましたのでベストな状態で取り付けられましたが狭い場合は収納スペースが狭くなる可能性がありますのでご了承して下さい。
接続する排水管の径の確認もお忘れなく!


もし排水でゴボゴボと音が気になる方がいましたら一度トライしてみては如何ですか?
材料代は掛かってしまいますがもし解らなければお手伝いしますよ~~~ (=^・^=)
まだ最終的にお客様に平常通りお使い頂いてゴボゴボ音がなくなるか確認段階なのでまたお客様確認後このブログで報告しますのでしばしお待ちくださいませ 
<m(__)m>


今回はスマホにて撮影した為縦の写真になってしまいました。
(+o+)
少しスクロールが多くなってしまいましたがお許し下さい。
(;^ω^)


それではこれで失礼致しますが何かありましたらどんどんご一報下さいね~
エドモントン住宅を自分好みに!
お手伝いさせて頂きますので一緒に進化させて行きましょう~


今回のお客様にはお時間を取って頂き大変ご迷惑をお掛けしました。
また結果を教えて下さいね
よろしくお願い致します。


では、失礼致します。