2017年4月27日木曜日

シロアリ群飛注意

お世話になります。
カスタマサポート 鈴木です。


皆様如何お過ごしですか?
良い季節になりましたね~ !(^^)!
スポーツに旅行、花見にバーベキューなどなど、いろいろ外でやれる事がいっぱいです。


ゴールデンウィークはお出掛けする予定はありますか?








ちょっと手直しにオーナー様の所にお伺いした時にもう一つウッドデッキの階段手すりがぐらついてきてしまったとの事でした。以前親柱の下にシロアリがいたんだけど大丈夫か心配されていました。
去年の秋口に羽アリが飛んでたとおっしゃっていました。


そこで今回はシロアリについてお話ししますね。


シロアリには沢山の種類が存在しますがここらはヤマトシロアリが多いようです。
そこでヤマトシロアリの事を少々


ヤマトシロアリの職蟻は
乳白色で小型
数珠状の触覚














この写真がヤマトシロアリです。


一つの巣には1万頭~2万頭が生息している見たいですね~ (+o+)」


有翅虫は体調 4.5~7mmで黒色
こんな感じです














このシロアリは蟻道を作り行き来しています。
排泄物や土砂などでトンネルの道を作りその中を行き来しているのです。
餌場から餌場へそして地中から餌場へ
(*_*;
その蟻道がこの写真です。














やはり見るのも気持ち悪いですね~


そしてまさに今の時期がヤマトシロアリの群飛が始まりです。
弊社の協力業者様より報告が入りました。
先々週から、ヤマトシロアリの羽アリの群飛が始まりました。
4月11日 愛知県豊田市
4月18日 愛知県岡崎市
4月18日 神奈川県横浜市
いずれも鉄骨造の店舗で、室内から羽アリが発生して被害が見つかっています。
例年、戸建て住宅より先に店舗で羽アリの群飛します。
店舗での群飛が相次いだあと、戸建て住宅の群飛が始まります。
羽アリの群飛は、次のような条件が揃った時に起こりやすくなります。
4月~5月
雨上がりなど湿度の高い日
午前中


この地域でも、今週~来週にかけて戸建住宅で群飛が予測されます。
定期的な予防施工をやっていないお客様がいらっしゃいましたら、注意を呼び掛けて頂ければと思います。
また羽アリが発生した場合は、市販の薬剤は使用しないで下さい。
市販の殺虫剤にはシロアリを忌避する成分が含まれています。
この成分によってシロアリが別の場所へ移動し、被害を広めてしまう可能性があるからです。
また、駆除処理の確実性も低くなってしまいます。
出てきてしまった羽アリは掃除機で吸い取るなどして下さい。


と言う報告でした。


シロアリと黒アリの見分け方チャートの写真も見てみて下さい。














もし羽アリが発生したらご一報下さいね
業者に点検してもらうように手配いたしますよ
(*^▽^*)


では今回はこの辺で失礼いたしますが
これからゴールデンウィーク突入です。
お身体に気お付けて楽しいお休みをお過ごし下さい。


よろしくお願いします。