2015年10月29日木曜日

樹脂製外壁清掃

お世話になります。

カスタマーサポート鈴木です。

秋ですね~涼しくなって来ましたね~ (=^・・^=)
夜は布団を掛けないと寒くて眠れなくなってきましたね。

秋といえばお祭り!
町内会の秋祭りで年番だったため神楽係で神楽の上に座ってきました。
巫女さんの舞い踊り~ (*^。^*)















ピ~ヒャラピ~ヒャラ  ドンドコドンドコ 


 
 
 

この大太鼓! 西尾市の兄弟太鼓の一つです。
 
西尾の豆知識
 
西尾市には兄弟太鼓と言われる三つの大太鼓があり樹齢1000年~1100年の1本の同じケヤキの大木から作られ一番根元に近い部分から作られたのが上矢田町の太鼓で太郎と呼ばれその上の部分が八ツ面町の次郎さらにその上の部分から作られたのが羽塚町の三郎(^○^)
大きさは次郎が一番大きく三郎が二番目に大きいそうです。
 
皆様も秋祭り楽しみましたか?
 
 
さて今回外壁が汚れてしまって、とご相談を受けました。
 
高圧洗浄で掃除してみたんですが落ちませんとの事でしたので洗剤を使用する事にしました。
このお客様は樹脂製の外壁でしたので中性洗剤で大丈夫だと思いましたが・・・
まずは資材置き場で色ムラが出ないかを試してみる事にしました。
 
 
 

三種類の洗剤で試してみました。すべて中性洗剤です。
洗剤を外壁材に吹き15分放置し拭き取りましたがすべて異常なし (*^^)v
 
お客様の所へ行き外壁清掃
 
 
汚れている部分は位置的にベントキャップと言われるフード、換気扇の排気部分の下でした。
まずは水を使いスポンジで手洗いしてみました。ある程度これで落ちましたが外壁に柄があり凹んだ部分の汚れがいまいち取れなかったので洗剤とブラシを使ってみました。
 
洗剤を吹いてブラシで軽くこすって乾かないうちに水で流す。
 
これの繰り返し (*^^)v
 
OKで~す。
 
いい感じに綺麗になりました。
ブラシを使用することがポイントですかね~
 
樹脂の外壁を使用しているお客様で汚れが気になっている方は一度試してみて下さいね!
 
何かお困りのてんがありましたらメールや電話でご一報下さいね
エドモントン住宅を末永く愛して貰うために一緒に解決して行きましょ~
 
 
これから寒くなって来ますのでお身体に気を付けてお過ごし下さい。
 
では今回はこの辺で失礼いたします。