洗面台から匂い!

お世話になります。
カスタマーサポート 鈴木です。
皆様いかがお過ごしでしょ~か  ^^) _旦~~
コロナもだいぶ落ち着いて来ましたね~~~
でも最近なんかまたまた変異株が…って言ってますが…
((+_+))
このままの状態で年末年始を送りたいですね~
皆様もマスク手洗いをしっかり行い身体に気を付けてくださいね(#^.^#)

さて今回は洗面台の扉を開けるとなんか匂う…とご連絡頂きました。
お伺いして確認させて頂くとやはり扉を開けると匂います。
これは下水の匂いと解かりましたので排水の接続パッキンのズレもしくは劣化でパッキンの効力がなくなり隙間が空き匂いが上がってしまう現象だと思いました。
まずは洗面台の中の下にカバーが付いています。
そのカバーを外すと床に塩ビパイプの配管と洗面の排水のパイプがつながっているところにパッキンがあります。
そのぱっきが先ほど説明したパッキンです。
まずはカバー









だいたいこんな様なプラスチックのカバーが付いていますのでこのカバーを上に持ち上げます。
すると大きな穴が開いていますのでそこに先ほどのパッキンが設置されています。









洗面の排水ホースを引き上げるとパッキンがついて来ました。










よく見るとパッキンに亀裂が入り劣化が見られます。
設置した状態で手でパッキンの回りを覆うと少し風が当たる感覚もありました。
と言うことでパッキンの交換です。
と思ったらこのパッキンを持っていなかったため交換ではなくテープ止めで処理を行いました。
テープ止めとは塩ビパイプとパッキンと排水ホースをビニールテープで隙間なく巻き付ける処理と解釈してください。
ただテープを巻くスペースが必要になりますのでスペースがない場合は出来ないかもです。
今回は何とか出来そうだったのでお客様と相談の上テープ巻きで処理をさせて頂きました。
こんな感じでぐるぐる巻きつけて完了です。












これで先ほどのキャップをはめて完了









これで匂いはなくなると思います。
以前パッキンで処理させてもらったお客様はこんな感じで













ちょっとわかりずらいかと思いますが塩ビパイプの所に新しいパッキンが設置されています。茶色いのがパッキンです。
もし排水付近から匂うなって思ったらこのパッキンを交換してみて下さい。
塩ビの排水パイプが50Φですので50用のパッキンを用意して下さい。
ホームセンターで1000円程度で購入できますよ~ん
!(^^)!

いかがでしたか~~~
今回は排水の匂いについて少し掲載させて頂きました。
排水関係にはほぼ匂いが上がってこないようにトラップやパッキンが設置したあります。トラップは水を溜め匂いが上がってくるのを防いでいますのでほとんど使わない排水だと水がかれ匂いが上がることがあります。
もし長い間使われていない排水は一度水を流して水をトラップ内に溜めて下さいね。
やり方がわからない方は確認がてら遊びにお伺いしますのでご一報くださいね~
('◇')ゞ

今回はこの辺で失礼いたしますが最近寒くなってきました。風邪などひかないよう皆様もお身体に気を付けお過ごしくださいませませ。
ではこれで失礼いたします。
ありがとうございました。

このブログの人気の投稿

エアコンの吹き出し

木製ベランダからアルミに!

ユニットバス・隠れた排水