ユニットバス・隠れた排水

 お世話になります。

カスタマーサポート 鈴木です。
何だか暑い暑いって言いていたのもだいぶ落ち着いて来ましたね~
!(^^)!
しかしながら天気も訳のわからないくらいの大雨も………
皆様被害はありませんでしたか???
((+_+))

さて今回は何だかお風呂場の湯を抜くとエプロン下から水が出てくると連絡をもらいました。
一度確認させてもらいにお客様の所へお伺いいたしました。
状況は浴槽の水を流すと床とエプロン(浴槽の横に付いている壁)の隙間から水が出る時があるとの事でした。
さっそくエプロンを外したんですが………
エプロンを外している所の写真がなく申し訳ございません。
<m(__)m>
はずしたところの写真がこれです。









解りますかね~
排水先端のLになっている部分がエプロン側に向いています。
通常は排水の真ん中に丸く空いている所に下向きで設置してあるんです。
勢いよく流れた水が横に流れる事になって、エプロンの下から水が出てきたと考えられます。
しかしながらなかなか掃除をする事もないと思いますが………
排水溝にビッシリ髪の毛等が………
(@_@)
せっかくお邪魔したのですから排水溝の掃除掃除!!!














この写真は内部のトラップ部品と上部の網の蓋を外して掃除をしています。









かなりありましたぁ~
詰まりが起きたら大変です。
2重パンになっているとは言えパンと壁の接合部まで上がってきてしまうと漏水の恐れがあります。









手に持っているのが上の蓋です。中央に丸い穴が空いていますよね~
本来ならこの丸の中にLに曲がっている先端が入ってなければいけませんので先ほどの写真は外れていて横を向いていたのがエプロン下から水が出てくる原因だと思われます。
部品の掃除をして
中のトラップ部品を戻し















網の蓋をし



















最後に穴にホースの先端を突っ込みます。















後はエプロンを戻し終了です。
なかなかエプロンまで外して掃除はしないですよね
しかしながらたまには確認してみて下さいね~
メーカーや機種によって外し方はいろいろあります。
お渡しした取り扱い説明書に記載されていますのでもし掃除させる時は見て外してみて下さい。
ただ
最近のユニットバスでエプロンが外さないでくださいと書いてある商品もありますので無理矢理に外さないでくださいね。

排水詰はもしあふれてしまうと大変な被害が出てしまう事もあります。
何か最近流れが悪くなってきたと思われたら一度排水の掃除をしてみて下さいね~
やり方が解からない~って方が見えましたら一度ご一報くださいね~
お伺いして確認させていただきま~~~す。
(#^.^#)

今回はこの辺で失礼いたしますがエドモントン住宅を可愛がって下さいね~
より良くお過ごし頂く為にお客様と考え一緒になってお手伝いをさせて頂きたいと思いますので何かありましたらご一報ください。
過ごしやすい日が多くなってくると思いますが皆様も健康第一でお過ごしください。
ありがとうございました。

このブログの人気の投稿

エアコンの吹き出し

木製ベランダからアルミに!