トイレタイル目地汚れ

 お世話になります。
カスタマーサポート 鈴木です。
段々寒くなって来ましたね~~~
コロナも取り合えず減っては来ましたがまだまだ油断は禁物です。
マスク、手洗いはきっちりと行いましょ~ね~

さてさて今回はトイレ目地汚れの件でご相談を受けましたので少しお話させて頂きますね。
ご相談を受けたのは、便器廻りの目地が汚れてしまうんですが・・・と言うご相談でした。
お伺いして確認させて貰ったのがこの写真です。













解りますか?白目地なんですが目地部分が汚れてますよね
(/ω\)
この現象は以前違うお客様の所でもあった事のある現象でした。
トイレからの漏れ?
残尿の汚れ?
便器の結露?

今回お客様が便器からの漏れを心配して居ましたので一度便器を外して確認をさせて貰う事にしました。
外してみると・・・
こんな感じに汚れが・・・














便器からの漏れは確認出来ませんでしたが便器が床に接している部分付近だけの汚れでした。
本当の結論は解りませんが陶器に付着しているほこりが結露で水と共に床に落ち汚れてしまったんではないかと思われます。
お客様にはお時間を取っていただき便器を外させてもらいご迷惑をお掛けしましたが大変勉強させていただきました。
ありがとうございました。
やはり漏れていれば水が溜まるぐらいになるんでしょ~ね。
そこで今回この目地の汚れの処理方法ですが・・・
目地を削り新しい目地を込め直す方法とペイントの方法が頭に浮かびました。
そこで
違うお客さんから同じようなご相談を受けましたのでまずは目地カビイッキ落ちと言う商品で試させていただきました。
こんな感じです。













目地にジェル状の液体を塗り少し放置
そしてふき取りましたが残念ながら落ちませんでした。
そこで日にちを改めさせていただき削るかペイントか?
以前目地にペイントする商品がイナックスにあったので建材屋に注文しに行ったらなんとなんとカタログに載っていなかったのです。
目地を削るとやはり細かいほこりや便器付近が上手く削れるかが心配でした。
とある日見つけました。
タイル目地にペイントするぺんを
!(^^)!
お客さまにペイントのご了承いただき目地を塗ってきました。
その時の写真です。












ペン型なので簡単に塗ることが出来ます。
汚れ部分にスラスラ~
少し手でゴシゴシ













そして最後にからぶきをして完成です。









今回目地の補修材の色が少し白っぽかったので合わせる為にすべての目地にペイントさせていただきました。
お客様に御確認頂き了承を得て本日終了です。
お時間取っていただきありがとうございました。
いろいろな事がありますね~
まだまだ解らない事もありますがお客様と一緒になって考え、よりよいエドモントンハウスに住んでいただきたいと思っています。
また原因が解らない事もあるかと思います。お客様の所で実験と言う事もあるかもしれません。ご迷惑をお掛けする事もあるかと思いますが長いお付き合いをど~ぞよろしくお願いいたします。

今回はこの辺で失礼いたしますが何かありましたらご一報してみて下さいね。
これから寒くなって来ますので皆様もお身体に気を付けてお過ごし下さいませませ。
(*^_^*)
失礼いたします。
ありがとうございました。



このブログの人気の投稿

エアコンの吹き出し

木製ベランダからアルミに!

ユニットバス・隠れた排水